2013年2月11日月曜日

ブレイブリーデフォルトの「真終章」と謎


ブレイブリーデフォルトの真終章をクリア。

レスター卿あたりから涙が止まらなくなり、
エンディングまでずっと泣いていたけれども、ラストのラストで涙が引っ込んだ。

以下ネタバレにつき、反転でお願い致します。


ティズが、死んだ!?

「僕も返さなくっちゃね」的な話をしていて、
赤い光が立ち上ったかと思いきや、次のシーンではお墓の前で横たわっていて。。

何が起こったのかわからず、これまでのことを思い返してみると、

ラスボス戦で言われた「神界の者が混ざっている」発言や、メフィリアの「あなたはどこからきたの?」って言われたこととか、確かにおかしなことがいっぱいあった。。

脳内がぐるぐるしすぎて、ググりまくったところ、


・ティズはゲーム序盤の大穴が開いた時点で死んでいる

・プレーヤー(神界の神)がティズを動かしていた
・全てが終わり、ティズはお墓に戻った(プレーヤーがティズの肉体を返した)

という解釈が多いようです。


これからティルたちと食事会でしょ?

アニエスとイデアもいるんでしょ?
せっかく平和な世の中になったのに、また二人を悲しませるの?
いなくなるにしても、もう少し配慮してからでもいいでしょうにいいいいい(´;ω;`)

ティズが死んだなんて信じたくなかったけど、クリア後の「Dの手帳」のティズの項目をみて涙。

ああ、そうか。弟ティルのお墓だったんだね。やっぱり眠っちゃったんだなあ。


このページにたどり着いてまた号泣。
http://d.hatena.ne.jp/hitomixi/20121024/1351095808

このゲームに出会えて、本当に良かった。


他にも、謎が2つほど。

エアリーの姉って何?
エンディングでアナゼルがエアリーと戦っていたけど、
他の並行世界ではまだ戦闘が続いていて、世界の破滅危機は永遠に続くってこと?
前の世界でイデアを救えなかったアナゼルが、ラスボスを倒したあとにその世界に戻ることを願ってのことなのかしら。
エアリーがいるってことは、ラスボスの存在も復活してるのかな、、


うーむ、深い。

0 件のコメント: