2013年1月26日土曜日

あの「モルボル」に流行の兆しか

最近、モルボルがひそかに人気を集めているのではないかと、こっそり思っている。

モルボルとは、ファイナルファンタジーシリーズでお馴染みのモンスターである。
触手での麻痺攻撃や、「臭い息」で毒や混乱などのステータス異常を引き起こす。
雑魚敵かと思いきや、油断していると全滅させられることもある嫌なモンスターだ。

モルボルが気になりだしたのはニ、三ヶ月後前のこと。
クオリティが高くて有名な小型フィギュア「ファイナルファンタジー クリーチャーズ」シリーズの「改 Vol.4」に、モルボルがラインナップされていることを知ったことから始まる。
どれが入っているかわからないタイプの製品だが、モルボルならすぐ出るだろうと一つ買い、二つ買い。
しかし全く出ず、更に五個買い足しても出会えず。
モルボルはレアキャラなのではないかと思うほど、遭遇できない。
結局は楽天市場のショップで買ってしまった。
モルボル欲しさに、実に一万円は使った計算である。

さて疑問は、モルボルがなぜ、今フィギュア化されたのかである。
「FINAL FANTASY CREATURES 改 Vol.4」は5種類+隠しキャラ。
ラインアップは以下のとおり。

・シャドウクリーパー(FFVIIAC)
・バハムート烈(CCFFVII)
・オメガウェポン(FFVIII)
・キングベヒーモス(FFFFXIII)
・モルボル(FFX)
・(隠し)エクスデス(FFⅤ)

どれも、それなりの存在なのである。
どう考えても、モルボルだけが浮いている。

どうも気になり調べたところ、答えにはたどり着けなかったが、
大人気「パズル&ドラゴン(パズドラ)」にモルボルが出現していることがわかった。
パズドラのモルボルは、丸っこくって別の可愛らしさがある。
なぜガンホーのゲームにスクエニキャラが?と思ったらコラボしていたらしい。
http://www.appbank.net/2012/11/12/iphone-application/503081.php

パズドラ人気に便乗しつつ、モーグリやチョコボ、ドンペリやサボテンダーのようにキャラクター展開していくつもりだろうか。
いや、ないか。

チュートリアルでリタイアした私には、パズドラでのモルボルの位置づけがわからないのだが、ちょっと流行って欲しいなって思ってしまう。
モルボルはグロ可愛い。

最後に、1万円かけて手に入れたモルボル写真をどうぞ。


真正面。歯や触手も丁寧に作りこまれています。
触手の上には人骨も。細かい。

横。

うしろ。後頭部が丸っこくってかわいい。

小型フィギュアです。目薬よりちょっと大きいくらい。


なお、新商品「FINAL FANTASY CREATURES 改 Vol.5」は以下のとおり。

 ・ボム FINAL FANTASY VIII
 ・バハムート 零式 FINAL FANTASY 零式
 ・シヴァ FINAL FANTASY VIII
 ・アレクサンダー FINAL FANTASY VIII
 ・ケフカ FINAL FANTASY VI

ケフカとボム欲しい。これはセットを買うべきか。。


  
▲左から「改 Vol.5」セット、「改 Vol.4」セット、そして、FF7で女子人気の高い「改 Vol.4」のヴィンセント!

このシリーズはほんとクオリティ高い。

0 件のコメント: